ゲームニュース

『Nintendo Switch Sports』最新アプデであの男が再登場を果たす。“最強”の愛されレジェンド帰還に歓声あがる – AUTOMATON

任天堂は7月27日、『Nintendo Switch Sports』に向けて最新アップデートを配信した。本アップデートでは腕に自信のあるプレイヤーに向けた隠し要素が用意されている。そのなかで、かつて最強とうたわれた“あの男”が再登場を果たしたようだ。

『Nintendo Switch Sports』は、2006年に発売されたWii向けスポーツゲーム『Wii Sports』のシリーズ作品だ。Nintendo SwitchのコントローラーであるJoy-Conのセンサー機能を利用して、プレイヤーが実際に体を動かして操作するのが特徴。バレーボールやサッカーなど、スポーツ種目は現在6種類収録されている。2022年秋のアップデートで、ゴルフが追加される予定だ。スポーツの1種としては、チャンバラモードがある。ゲーム内でMii(キャラ)がカタナ状の棒を振り回し、1対1で対決。Joy-Conを2本使うことで、2刀流も可能だ。冷静に相手の攻撃をガードして、反撃を狙う駆け引きが楽しめる。

そして、本作にはさらなる試練を求めるプレイヤーに向けて、とある隠し要素が存在している。現地時間8月13日には、海外向け本作公式サイトにて同隠し要素の利用方法がおおやけに。その内容が現在、大きな話題を呼んでいる。

公式サイトにて明かされたのは、本作に設定された隠しコマンドである。CPUの強さ選択にて、画面のOKボタンにカーソルをおき、「ZR+R+A(またはZL+L+方向ボタン右)」を同時入力するというコマンドだ。成功するとOKボタンの入力音が変化。チャンバラモードでは、対戦相手に“あの男”が現れる。

対戦相手として登場するのは、“レジェンド”の称号を誇るマット(Matt)と呼ばれるキャラクターだ。最高難易度「とてもつよい」を凌駕する存在だけあって、その強さは圧倒的だ。堅固なガード、容赦ないラッシュに加え、こちらの動きに驚異的な速度で反応してくる。マットとの戦いはもはや真剣勝負。一瞬の隙が命取りだ。

ただ者ではない実力をもつこの男は、実をいえば過去作でもプレイヤーの前に立ちはだかった人物だ。『Wii Sports』において初登場し、同作の種目ボクシングでは、一定の熟練度に到達すると対戦相手に登場。凄まじい強さでプレイヤーたちを苦しめた。そして『Wii Sports Resort』では、チャンバラのチャンピオンとして再登場。試合および居合斬りモードで対戦可能であった。こちらでもマットは圧倒的な強さ・反応速度を誇り、プレイヤーたちの前に大きな壁として立ちはだかった。一方で、テニスや野球などの実力はいまひとつであった。

マットはオールマイティな人物ではなかったものの、それが無骨な強キャラ像に拍車をかけたのかもしれない。一部ユーザーのあいだで、“強キャラ”としての印象がいまだ根強い様子だ。海外においてはミームとしても愛されているようである。

そして、このたびマットは『Nintendo Switch Sports』の最新アップデートにて再登場を果たしたわけだ。Nintendoの米国向け公式Twitterアカウントもこのことを投稿。懐かしいマットの姿にユーザーたちは沸き上がり、2万件を超えるいいね数を集めている。彼の“レジェンド”という扱いには、数多くのユーザーたちが賛同しているようだ。ちなみに、さっそくマットの餌食になったユーザーから「挑戦してはいけません」という警告めいたリプライも寄せられていた。

なお、『Nintendo Switch Sports』では、ほかのモードでもレジェンドたちとの死闘を楽しめる。上記の隠しコマンドを入力することで、それぞれのスポーツに対応するレジェンドたちが登場(ボウリングを除く)。さらなるチャレンジを求める人はお試しあれ。

マットが再臨を果たした『Nintendo Switch Sports』は、Nintendo Switch向けに発売中。2022年秋のアップデートでは、新たなスポーツとしてゴルフが追加される予定だ。



クレジットソースリンク

もっと見せて!

Related Articles

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back to top button