日本でのゲーム

NBA公式シミュレーションゲーム「NBA RISE TO STARDOM」の特別番組が配信…貴島明日香さん&佐々木クリス氏がゲームの魅力を語る | バスケットボールキング

カミナリの2人、貴島明日香さん、佐々木クリス氏によるYouTube番組の配信がスタート [写真]=2022 GRAVITY GAME ARISE Co., Ltd.

国内外のバスケ情報をお届け!

『NBA Rakuten』とスマートフォンゲーム『NBA RISE TO STARDOM』によるYouTube番組「NBA RISE特番:挑戦編」が24日に配信された。

 同番組はバスケットボール経験者の石田たくみ氏(カミナリ)がメインMCを務め、アシスタントMCの貴島明日香さん、ゲストの佐々木クリス氏、竹内まなぶ氏(カミナリ)が出演。異色の3組がゲームを通じてNBAの魅力を伝えるべく、番組が制作された。

 NBAアナリストとして活躍する佐々木氏は、子どもの頃にトレーディングカードを集めていたようで、450選手以上がカードとして登場する同ゲームに親近感を覚えたという。

「自分の好きな選手を多くコレクションできて、“コレクター魂”がくすぐられますね。同時に、NBAの試合で普段見ているスーパープレーを味わうことができます。ゲームのリリース以来、本当に楽しませていただいています。いつもは隙間時間を使って1人でやっていますけど、今回の番組収録のように、みんなでやるのも楽しいなと感じました」

 貴島さんはモデルやタレントとして活躍する傍ら、『あすかさんち。』というYouTubeチャンネルでFPSゲームなどを中心に配信する“ゲーマー”としての顔も持つ。「NBAは詳しくないですが、『NBA RISE TO STARDOM』は一つのゲームとしてすごく面白いなと思いました」と、バスケットボールに精通していなくても楽しめることを強調。「選手の特性がしっかりと反映されていて、監督(プレーヤー)によって引き出される能力が違うなど、そういったバランスを考えてスタメンを選ぶのは、ゲーマーからすると、心をくすぐられるようなゲームだなと思いました」と説明した。

 佐々木氏が同ゲームを「知性的なゲームですよね」と評したことに対し、貴島さんも「そうですよね。だから、考えることがたくさんあります。選手の知識をどんどん深堀りしていって、考えるのは面白いと思います。NBAを知らなくても、このゲームでNBAを知って、NBAを見るきっかけになることもあると思います。その逆もあると思いますね」と続けた。

番組収録終了後、メディアへの取材に応じてくれた貴島さんと佐々木氏 [写真]=2022 GRAVITY GAME ARISE Co., Ltd.

 また、貴島さんは身長が高いこともあり(※現在は170センチ)、学生時代、バスケットボール部に勧誘されたことがあるという。実際、体育の授業でプレーしたことがある程度だというが、「この収録があるということで、バスケットボール部に入っておけば良かったです(笑)。こんなに奥深いゲームだと思わなかったので」と明かすと、佐々木氏が「貴島さんに、バスケットボールがこんなに奥深いんだと思ってもらえるだけでも、このゲームはすごいなと思います」と反応した。

「実際に目の前で試合を見たわけではなく、ゲームを通して1試合を見ただけですけど、それでもやっぱり楽しかったです」と貴島さんが語れば、佐々木氏は「貴島さんのように、バスケットボールはこんなにも攻防の駆け引きがあることを、ゲームを通じて知ってもらえるのはすごくうれしいですね」とコメントした。

番組収録での一コマ。終始盛り上がりを見せた [写真]=2022 GRAVITY GAME ARISE Co., Ltd.

『NBA Rakuten』公式チャンネルはこちら!
URL:https://www.youtube.com/c/NBARakuten

NBA Rakutenにて特別番組の配信を記念したNBA公式ユニフォーム プレゼントキャンペーン開催中!
詳細はこちら:https://nba.rakuten.co.jp/news/8404

『NBA RISE TO STARDOM(NBAライズ)』のインストールはこちら!
URL:https://nba-rise.onelink.me/r1ch/8j8cvz6q

NBAライズでは、ハーフアニバーサリーを記念したキャンペーンの情報など、今後も随時お知らせいたしますので公式サイトやゲーム内のお知らせをぜひチェックしてくださいね!

公式サイト:https://nbarisetostardom.com/
公式Twitter:https://twitter.com/NBA_RISE

『NBA RISE TO STARDOM(NBAライズ)』とは
史上2人目の日本人NBAプレーヤー 渡邊雄太選手をアンバサダーに迎え、日本で開発、運営をおこなう唯一のNBA公式オンラインシミュレーションゲームです。ステフィン・カリー、ジェームズ・ハーデン、デリック・ローズなどの現役スター選手はもちろん、大活躍中の渡邊雄太や八村塁、さらにケビン・ガーネットやティム・ダンカンなど歴代のレジェンド選手まで、新旧のNBA選手が450名以上実名で登場します。自分だけのオリジナルチームを作ってシーズン優勝を目指そう!


クレジットソースリンク

もっと見せて!

Related Articles

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back to top button