ゲームイベント 世界

「アサルトリリィ Last Bullet」2周年記念公開生放送レポート! リリィたちの衣装展示に声優陣の寄せ書きメッセージまで… | アニメ!アニメ!

スマートフォン向けゲームアプリ『アサルトリリィ Last Bullet(以下『ラスバレ』)』が1月20日でめでたく2周年! そこで1月15日に2周年を祝う特別番組『ラスバレ放送局&Lily’s Time 公開生放送~2周年祭り 開幕の宴~』を配信して、最新ゲーム情報の公開、声優陣による朗読劇、バラエティコーナーなどを繰り広げました。

今回は『ラスバレ』のゲーム情報を専門にお届けする『ラスバレ放送局』と、ゲーム・ドール・舞台などの全体情報を紹介する『Lily’s Time』、2つの公式番組の合体版ということで7名の声優が大集合! さらに会場には衣装や「アゾンインターナショナル」によるドールも展示され、ファンの熱い視線を集めていました。

展示品のみならず2周年イベントなど最新情報も盛りだくさんだった本イベント。本稿ではもっとも注目を浴びていた設定画の展示を全掲載するとともに、生配信中の会場の様子もお届けします!

▲2周年記念イベント「花々集う大宴会」開催ムービー

■撮影NGなし! 会場はちょっとした『ラスバレ』ミュージアム

いつもはスタジオからお届けする公式番組が、今日は2周年の特別番組ということで浅草橋ヒューリックホールより生配信! しかもファンが集うイベント形式です。外は小雨がパラつく生憎の天候でしたが、ホールの中はリリィたちの笑顔で晴れ渡っていました。

開演の2時間前に開場したロビーには、番組で使用した小道具や1/1スケールのCHARM (チャーム)がズラリ。通常のイベントなら1時間前に開場するところですが、本公演はさらに1時間早く開場するという異例の対応です。運営側の「じっくり楽しんでもらいたい」という感謝の気持ちが伝わってきました。

来場者が会場にやってきてまず目にするのがリリィたちの衣装展示です。まるで来場者を歓迎するかのように、舞台でおなじみの白い制服が横一列で出迎えてくれます。身長差も考慮された展示なので雰囲気があり、衣装を通して一柳隊の笑顔が心に浮かんだ方も多かったのではないでしょうか。

衣装と隣接するように並ぶのはリリィたちが振り回す個性的な決戦兵器「CHARM(チャーム)」です。これだけ並ぶと壮観なのですが……なぜか展示スペースの端には中華鍋が。シールド型のCHARM「マソレリック」が中華鍋とそっくりというネタではあるものの、まさかここでそのネタを放り込まれるとは思っておらず、あまりに自然な並びで素通りするところでした。ところで本物のマソレリックはいったいどこに!?

展示スペースの角を曲がると「アゾンインターナショナル」のドールシリーズのコーナーです。もともと『アサルトリリィ』は、クリエイター「尾花沢軒栄」氏が考案し、ドールメーカーの「アゾンインターナショナル」と創作集団「acus」が企画・制作した作品です。秋葉原ラジオ会館に店舗を構える直営店などでは、作品の原点とも言えるドールや1/12アクションフィギュアが販売されているので、立ち寄った際は7階まで足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

ドール、1/12フィギュア、アクリルフィギュアのコーナーを抜けると、今度は公式番組関連の展示コーナーです。今回の公開生放送でも話題にされていた炊飯器、『ラスバレ』リリース1周年記念イラスト、現在発売中の非売品缶バッジつき2周年記念プリントケーキの実物などが展示されていました。

また先ほど触れた、中華鍋を連想させる決戦兵器「CHARM(チャーム) マソレリック」がまさかこんなところに!! スタッフの遊び心がうかがえます。

そのほかロビー中央には、声優陣による寄せ書きメッセージ、コミカライズの原稿、会場の座席後部にはメモリアの原画やキャラクターの設定資料が展示されており、開演の時間ギリギリまでカメラを構えた来場者が作品の世界に浸っていました。

■配信終了後に意外な人物が登場!?

ロビーを抜けてホールに入ると、真っ先に迎えてくれるのが2周年記念の巨大メインビジュアルです。まるで壁画のように堂々と立っており、華やかな装いでもあるため、多くの来場者が記念撮影をしていました。

そんな中、ついに公開生放送がスタート! 唐突に始まった影ナレーションでは、出演者一同が「幼児化」して注意事項をアナウンスします。番組本編でもネタにされていましたが、それらはすべて台本の指示通り。しかしお互いの悪ノリとおかしなテンションで、思わず吹き出すキャストもちらほら。カオスな状況のまま公開生放送の本編になだれ込みました。

公開生放送の本編は、新規イベントや様々なキャンペーンといったゲーム情報、声優たちによる生アフレコ、豪華弁当をかけて2チームが争うバラエティコーナーなど2時間半にも及ぶ盛りだくさんな内容です。

特に生アフレコでは、クールなキャラクターであるはずの白井夢結(CV:夏吉ゆうこ)がアドリブで会場を笑わせると、それに楓・J・ヌーベル(CV:井澤美香子)と一柳梨璃(CV:赤尾ひかる)が続いて会場を沸かせるというチームワークの良さを発揮していました。

続くバラエティコーナーでは突発的に腕相撲対決が行われるなど、これまた台本にはない展開で会場を盛り上げます。その一方で2周年テーマ楽曲「トウメイダイアリー」の初お披露目では、配信画面の裏で声優陣がじっくりと新曲に耳を傾け、リズムに身体を揺らすなど終始ご機嫌な様子でした。

配信終了後は、公式ツイッターに掲載するための集合写真を撮影する公開フォトセッションコーナーと、席番で抽選するプレゼントコーナーを実施。

プレゼントコーナーでは、番組本編でも言及されていた「運営スタッフの小林さん」がなんとステージに登場! 2周年のお礼を客席に伝えるとともに当選者にプレゼントを手渡しするなど、思いがけない展開で来場者を喜ばせていました。

そしてイベントの最後を飾るフォトセッションでは、声優陣が客席とエアハイタッチをして夢のような時間に幕を引いたのでした。

◆◆◆ラスバレ放送局&Lily’s Time 公開生放送 ~2周年祭り 開幕の宴~◆◆◆

【放送日時】2023年1月15日(日)17:00~

【出演】赤尾ひかる(一柳梨璃役)、夏吉ゆうこ(白井夢結役)、井澤美香子(楓・J・ヌーベル役)、藤井彩加(相澤一葉役)、東城咲耶子(土岐紅巴役)、石井陽菜(船田純役)、宮瀬玲奈(岸本・ルチア・来夢役)

▲「ラスバレ放送局&Lily’s Time 公開生放送 ~2周年祭り 開幕の宴~」番組アーカイブ

(C)AZONE INTERNATIONAL・acus/アサルトリリィプロジェクト (C)Pokelabo, Inc. (C)SHAFT

次のページより、展示された全47点の設定画を掲載!


クレジット
ソースリンク

もっと見せて!

Related Articles

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back to top button