ゲームイベント 世界

「仕上がってるよ!」TGS2021でバンタンゲームアカデミーのVRボディビル「輝けブラウニー」を体験! – funglr Games

2021年9月30日(木)より開催されました「東京ゲームショウ2021 オンライン」(以下TGS2021 Online)。
本イベントには「バンタンゲームアカデミー」も出展。オフライン会場では鮮やかなピンクが特徴的なブースで学生作品7作が展示され、その体験スペースも設置されました。
その中で筆者はVRスポーツシミュレーションゲーム「輝けブラウニー」を体験。ブースに合わせたピンクのタンクトップが似合うマッチョなお兄さん達に導かれるまま、仮想世界に飛び込みます。

TGS2021 Online「バンタンゲームアカデミー」オフライン会場
一面ピンク色のブースから「輝けブラウニー」の世界へダイブ!
funglr Games

VRマッチョでレッツマッスル!

「輝けブラウニー」体験スペース
「輝けブラウニー」プレイの様子は正面のモニターにも表示
funglr Games
「輝けブラウニー」体験スペース
「輝けブラウニー」トレーナーによるチュートリアル。思わず同じ体制になって聞く筆者
funglr Games
「輝けブラウニー」体験スペース
おなじみ「サイドチェスト」!マッチョ(トレーナー)を見ながらポーズを決めるチュートリアル
funglr Games
「輝けブラウニー」体験スペース
「ダブルバイセップス フロント」も決めて、ステージに立つ準備が整います
funglr Games

輝けブラウニー」のプレイヤーはVR空間でボディビルダーになり、トレーナーによるチュートリアルから本番のステージパフォーマンスといった流れでボディビルディングの世界を体験。
ゲームが始まるや否や、目前の鏡に映るのはガッチリと仕上がったマッチョ=自分。流石は仮想現実、筆者は突然ムキムキのボディビルダーになってしまいました。そうなれば当然、ポージングを決めるのは筋肉にとっての義務。
本作では捻りを加えて大胸筋の分厚さをアピールするサイドチェスト、力こぶを作って身体前面全体の仕上がりを誇示するダブルバイセップス・フロントと、2種類の代表的なポージングを正面3方向にキレよく披露することでハイスコアを目指します。
いきなりポージングと言われても……?と心配なあなたもご安心。それぞれのポーズに対応したアイコンに向かってそれらしい体勢ができればアシスト機能がマッチョに働いてポーズが半自動で決まる、ボディビルに詳しくなくても取っ付きやすいシステムが完備されています。
その一方で、スコアに差の出るポイントはポーズが決まった状態で観客に視線を向け続けてはじめて得点になる仕様。ここには堂々としたポージングが魅力的な本物のステージパフォーマンスをVRゲームに再解釈する優れたアイデアと愛を感じました。

最近話題の掛け声で気分はボディビルダー!

「輝けブラウニー」体験スペース
「輝けブラウニー」本番のパフォーマンス。これは右の観客を魅了する筆者
funglr Games
「輝けブラウニー」体験スペース
「輝けブラウニー」ポージングを決めると掛け声も!サイドチェストに力が入る筆者とスタッフのお兄さん
funglr Games
「輝けブラウニー」体験スペース
トリプル ダブルバイセップス!プレイ中はポージングだけでなく、リアル掛け声も披露いただきました
funglr Games

本作ではボディビルのステージパフォーマンスで近年注目されるようになったパワーワード満載の掛け声も再現。
ポージングを成立させる度に掛け声が画面に大きく表示され、思わず笑ってしまう勢い付いてしまいます。ステージの盛り上がりをまさかパフォーマー側として体感できるなんて……!
また、会場では特別にスタッフのマッチョなお兄さん達の掛け声とポージング実演による応援に包まれ、豪華で貴重なボディビル体験ができました。

バンタンゲームアカデミー、ナイスバルク!

「輝けブラウニー」体験スペース
カメラにポージングもいただきました!マッチョの盆栽、国宝級!
funglr Games

オフライン会場に参加した学校系の出展の中で、特にピンク一色なブースの派手な演出が強く印象付いたバンタンゲームアカデミー
もちろん見栄えだけでなく、学生作品を魅力的にアピールしようとする熱意が魅力的に映りました。
今回のTGS2021 Onlineで東京ゲームショウには7年連続の出展となり、この確かな実績は学生さん達のモチベーション向上に大きく貢献していることでしょう。
輝けブラウニー」以外の作品もどれも個性的で、今後のイベントでも新たな作品がどんな展示方法でお披露目されるのか期待したいところですね!

詳細が気になった方は「バンタンゲームアカデミー」公式TGS2021 Online特設サイトにアクセス!


クレジットソースリンク

もっと見せて!

Related Articles

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back to top button